♪シューベルト「水の上で歌う」 

とにかく両方すきです。  これは歌曲をダイエルホープがバイオリンで弾いています。もともと美しい曲、しいていえば切ない恋の片思い、のイメージをバイオリンで表現すると、出会うことのすばらしさを感じざろうえません。 以下はネットからの引用です。 この作品は「ヴォーカル・オブリガード付きの舟歌(バルカローレ)」とも呼ばれるように、寄せては返す波を思わせるようなリズムを繰り返すピアノ伴奏に乗って、シューベルトに特有の美しいメロディーが歌われていきますが、調性は短調から長調へ、長調から短調へと波に翻弄される小舟=運命に弄ばれる人間の人生のように変わっていき、移ろいゆく人生の幸せに潜む悲しみ、そしてロマン派に特有の「無限のものへの限りなき憧れ」ー「遥かな『死』への憧憬」が円熟した作曲技法の中で歌われていきます。シューベルトはこの短い歌曲の中に、人間の「生」の喜び、「死」の悲しみ、そして変わることのない「永遠への憧憬」を凝集して描きあげました!しかしシューベルトは美しいメロディーを書きましたね!

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

「HENRI GIRAUD FUT DE CHENE」

グランクリュが集中するアイ村で1625年から続く名門のレコルタン・マニピュラン(自家栽培・自家醸造)シャンパン・メゾンです。生産量の少なさから、近年までイギリスやモナコの王室御用達と、一部の上流階級で愛飲されるのみだった稀少なシャンパーニュです。良質のブドウと伝統製法から生み出される洗練を感じさせる味わいは、長くヨーロッパ社交界の華やかな宴を彩ってきました。 アイ村産のピノ・ノワール70%、シャルドネ30%のブレンド レモン・コンフィの爽やかで甘い香り。アーモンドとプラリネ 輝きと深みをあわせ持つ、美しいゴールド。シルキーな泡立ち 豊かなミネラルと爽やかな酸味。飲み口はボディッシュで甘い余韻 という解説ですが、とにかく飲んでみてください。あえて比較すればKRUGのビンテージものでしょうか。とにかく好きです。