♪モンラッシェとメンデルスゾーン
ヴァイオリン協奏曲 

ヴァイオリニスト ヒラリーハーンはライナーノートのなかで、このメンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲ホ短調についてこう述べています。  ヴァイオリン協奏曲が即座に成功を収め、なお かつそれが長続きすることはめったにない。すぐさま喝采を浴びた作品は後の世代にはえてして不評なものだし、時の試練を乗り越えて長生 きするような作品は聴衆と演奏者を見出すまでに何十年も苦闘することが珍しくない。しかし時たま、神々に愛でられるヴァイオリン協奏曲が出現する、と。  また白ワインの女王モンラッシェも間違いなく神々に愛でられるワインでしょう。 このワインと曲は白い百合の化身なのでしょうか。フランス王家の象徴である白い百合、高貴で貴族的で重厚な歴史と装飾性を合わせ持つモンラッシェにこのコンチェルトの組み合わせ以外は考えられないでしょう。この貴族性に満ちたワインと音楽がフランス革命をへて、民衆のものになっても誰にも愛されていることはやはり神々に愛でられるというより、神々が与えてくれた、としたほうがいいのかもしれません。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

「モンラッシェ」


モンラッシェ(Montrachet)は、フランスブルゴーニュ地方産辛口白ワインの銘柄の一つ。世界で最も偉大な白ワインとして知られている。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得